活動報告

視察

東広島市黒瀬町(ため池)被災現場

農林水産委員会 県内調査①

農林水産委員会の県内調査において、
・東広島市黒瀬町(ため池)被災現場(東広島市黒瀬町上保田)
・東広島市黒瀬(治山ダム)被災現場(東広島市黒瀬学園台(広島国際大学横))
・呉市安浦町被災現場(呉市安浦町中畑)
・広島県栽培漁業センター(竹原市高崎町)
・三原市船木地区被災現場(三原市本郷町)
・三原市白金山地区被災現場(三原市本郷町)

上記の場所に出向き、現在の状況を調査してまいりました。

東広島市黒瀬町(ため池)被災現場

東広島市黒瀬町(ため池)被災現場
・平成30年7月豪雨による被災状況について
平成30年7月豪雨により発生した東広島市黒瀬町乙池地区のため池決壊への対応として、受託県営災害復旧事業が進められています。4か所の連続したため池については、上流からの土砂流入により2か所が決壊、4か所が土砂で埋まりましたが、これに対する土砂の排出及び決壊した堤体の復旧の取組について調査しました。

東広島市黒瀬(治山ダム)被災現場

・平成30年7月豪雨による被災状況について
 平成30年7月豪雨により発生した東広島市黒瀬町乃美尾分ヶ山地区(広島国際大学東広島キャンパス周辺)の土砂災害への対応として、林地荒廃防止施設災害復旧事業が進められています。平成30年度の渓間工事におけるソイルセメントによる谷止工の完成状況について調査しました。

呉市安浦町被災現場

・平成30年7月豪雨による被災状況について
平成30年7月豪雨により発生した呉市安浦町市原地区の土砂災害への対応として、農地・農業用施設の災害復旧事業及び治山事業が一体的に進められている。
被災区域と未被災区域の農地を一体的に、より営農しやすいよう整備するとともに、治山ダムを計画的に整備する取組について調査した。

広島県栽培漁業センター

広島県栽培漁業センター(竹原市高崎町)
・種苗生産の取組状況について
広島県栽培漁業センターは、豊かで実りある海を取り戻すため、広島県が放流用稚魚の大量供給施設として整備した栽培漁業の推進拠点です。
広島県から指定管理を受けた「一般社団法人広島県栽培漁業協会」が実施するカキ幼生の付着・飼育及びキジハタやアユの水槽飼育など、安定的な種苗生産に向けた取組について調査しました。

三原市船木地区被災現場

・令和3年7月の大雨等による被災状況について
平成30年7月豪雨及び令和3年7月豪雨により発生した三原市船木地区の土砂災害への対応として、治山ダムの崩土除去等が進められています。
保全対象である民家の住民から被災当時の状況を聞き取り調査するとともに、上流の治山ダムの崩土除去の施工状況についても調査しました。

三原市白金山地区被災現場

三原市白金山地区被災現場(三原市本郷町)
・災害関連緊急治山事業について
平成30年7月豪雨により発生した三原市白金山地区の土砂災害への対応として、災害関連緊急治山事業、渓間工事が実施されました。
地域住民から被災当時の状況を聞き取り調査するとともに、令和3年1月に完成した治山ダム本堤及び洗堀防止対策の状況について調査しました。

防災関連情報



PAGE TOP